ウサギノポケモン記

乱数解説やポケモンの型紹介をしています。

【トリル】勇敢最遅ゲンガー【大爆発】

f:id:Usagino:20130712003040g:plain

 

 

身内のオフで使用して盛り上がったトリルゲンガーの型紹介です。

 

なぜこれをしようかと思ったというと、

あえて素早いゲンガーでトリルして、意表をつく。

あえてAが低くCの高いゲンガーで大爆発して、意表をつく。

そんなポケモンです。

ネタです。

 

 

ネタ型好きとしてはゲンガーしかできないことをしてみよう!

と思い考えた結果このような型になりました。

 

 

 

f:id:Usagino:20130712004724p:plain

 

ゲンガー@きあいのタスキ

勇敢 HAぶっぱ残りB

トリックルーム/催眠術/滅びの歌/大爆発

 

こいつです。

 

差別化についてですが、

まずトリックルームと滅びの歌を両立できるのは、

ムウマージ系とゲンガーのみ。

滅びトリルは滅びのターン終了と同時にトリルを貼って自主退場するヤツです。

 

ムウマージ属とゲンガーの種族値を比較すると、

 

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計  
ムウマージ 60 60 60 105 105 105 495  
ゲンガー 60 65 60 130 75 110 500  
ムウマ 60 60 100 85 137 85 (527) しんかのきせき

(第5世代wikiより)

 

輝石ムウマの耐久力を見る限り、

滅びトリルするには輝石ムウマの方が向いています。

 

劣化輝石ムウマにはなりたくないのでなにかないかな...と考えると

大爆発と催眠術が出てきます。

 

滅びと催眠術、トリルって結構シナジーだと思うんですよね。

 

初手滅びで相手が「うわあああ滅びだああああ」ってなって、

交代しても、しなくても「うわあああああ催眠術だああああ」ってなる。

あとは適当に催眠打って「うわああああ催眠厨だあああああ」ってなって、

滅び切れると同時にトリル発動→エースへと繋げるってわけよ!!!

 

ってなるはずだったんだけどゲンガーの耐久・催眠術の命中から考えて無理だよね。

だったら初手トリルで大爆発しちゃおう!!!!

ついでに勇敢HAにしちゃおう!!!!

 

って考察の末こいつが生まれました。

完全に劣化ドータクンです本当にありがとうございました。

 

ちなみに単純に滅び→トリル→交代ってやっても相手は

どこかで交換せざるを得ないので積みの起点にできるかもね。

 

ではまた。